徒然馬〜ファン歴10年のダラダラ日記〜

ファン歴10年と少々の学生のブログです。歴は長いですが馬券は中々……笑。

宝塚記念予想!プラス他場メインの単勝乱れ打ち。

   いよいよ上半期も総決算。明日23日は宝塚記念が行われますね。

 

   アーモンドアイを除いた古馬トップクラスはほぼ顔を揃えたかなという印象で、近年ではレベルの高い位置づけになるかと思います。

 

   てなわけで予想の方を。

   リスグラシュー

   ○マカヒキ

   ▲キセキ

 

   本命は紅一点リスグラシューに。昨年秋から輸送減りしなくなるなど明らかに充実一途。牡馬相手にも互角以上の戦いを見せており、香港でも現地トップクラスの実力馬エグザルタントと僅差。今週の阪神は内枠先行がかなり優勢で外枠は歓迎は出来ない所ですが、逆にG1ということで馬場傾向を意識しすぎるあまり…という事も十分あり得ます(実際、土曜メインは逃げ馬が暴走気味になり、差し決着でした。)。キャロットご贔屓のレーン騎手ですし、ここは必勝体制にあると見ます。

   対抗はマカヒキ大阪杯後も在厩で調整され、調教でも好タイム連発。雨が降るならまずいかと思いましたが降りそうにないですし、大阪杯も勝ち馬と0.4差。前を意識するあまり人気勢が早めに動いた所に襲いかかる…という展開に期待します。

   3番手にキセキ。恐らくハナに立つでしょう。高速決着への対応は昨年の天皇賞ジャパンカップで証明済みですし、スタミナ勝負は寧ろ望むところ。大分マークはきつくなるでしょうが、上半期G1では受難の川田騎手にそろそろG1勝利があっていいはず。調教も抜群で状態も文句なし。

 

   一方でレイデオロは危険視したいと思っています。調教は確かに動いていますし、実績も十分なのですが前走のドバイシーマCがあまりに負け過ぎですね。相手関係もかなり楽だったので、海外遠征が苦手という見方を差し引いてもちょっと買いにくいと思います。好走したらゴメンナサイということで笑。

 

   3頭印を打ちましたが馬券は◎の単勝で行こうかと思います。パドック評価等を見ながら○や▲に変更するか検討…という感じです。

 

   下手な鉄砲数打ちゃ当たる?と言わんばかりに他場メインも単勝(+複勝)で狙っていきましょう。

 

   東京メイン・パラダイスS

   ◎トミケンキルカス

 

   ダートから芝へ転向してオープン入り。東京芝1400は2勝3着1回の好相性で2走前の晩春Sは1:19.8の好時計。メンバーも薄く混戦模様なので穴狙いで単複を。

 

    函館メイン・HTB

   ◎タイセイソニック

   ○インシュラー

   ここも混戦模様。絞りきれず2頭をチョイス。

   ◎は前走出遅れ+57kgの斤量+馬体重プラス10kgの休み明けと度外視要素てんこ盛り。斤量54kgに変わる点と、洋芝適性の高さを評価。

   ペースが落ち着くなら○。ミッキーアイルのおじに当たる馬でこの馬も洋芝は得意。函館得意の柴山騎手に最内枠確保で穴の気配。