徒然馬〜ファン歴10年のダラダラ日記〜

ファン歴10年と少々の学生のブログです。歴は長いですが馬券は中々……笑。

土曜メイン予想(東京)

   8(土)の東京メインは多摩川S(3勝クラス※旧1600万下、芝1600m)。東京マイルという事もあり好メンバーが揃った一戦だと思います。

   余談ですが3勝クラスって、今更ながらダサい笑。そして、実態を表していない笑。何のための名称変更なのか全く分かりません。

 

   

   予想!

   ◎サトノキングダム

   ○リカビトス

   ▲メイショウオーパス

   △トライン

   △エルプシャフト

   ☆アンブロジオ

   消ミュージアムヒル、ルーカス、アシュリン

 

 

   久々の実戦となるサトノキングダムを本命にします。新馬の頃から注目されてきましたがここに来てようやく素質が開花してきた印象です。半年前の前走は直線追い出された瞬間目の覚めるような反応で突き抜け完勝。タイムも1:44.7とかなり優秀でした。休み明けながら調教ではしっかりとタイムを出せていますし、不安点があるとすれば道悪になった時でしょうか。素質はダントツではないかと思います。

   能力はありながら中々勝てないリカビトス。近5走連続出遅れというゲートの悪さが最大の課題で前走もその影響を完全に受けてしまい8着と人気を裏切る形に。それでもルメール騎手が乗り続ける辺り力はあるはずで、実際負けたレースは何れも僅差。なんとかスタートさえ決まってくれれば、そう願っての○です。

   メイショウオーパスは迷いましたが▲に。少頭数で差し台頭の錦S組をまともに評価するのはどうかと思いましたが、最後方から鮮烈な脚を見せたレース振りは豪快でした。また道悪となっても、父メイショウボーラーならこなせるのでは?と考え3番手にします。

   以下こちらも前走で豪快な競馬をしたトライン、勝ち味に遅いタイプながら好枠のエルプシャフトにそれぞれ△。☆のアンブロジオは1400mを中心に使われていますが、追走がやっとの1400m戦よりマイルの方が実は戦績が良いタイプ。東京マイル2戦2勝ですし、2、3着に割って入る可能性はあるかと思います。

 

    消のミュージアムヒルは期待されていますがこのクラスでは案外苦しい競馬が続いていますし、メンバーが揃った今回も厳しいと見ます。ルーカスはモーリスの全弟が一人歩きしてる感があります。アシュリンは前走は差し勢台頭だったし、ロスなく運んでのものですからねー。

 

    意外と配当を見込めそうなので、あまり重賞以外馬券を買うことはないですが買ってみても良いかなと思っています。