競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

秋華賞回顧〜絶対女王、ここにあり。〜

今日行われた秋華賞の回顧です。

早速着順から確認しましょう

 

1着 ◎ アーモンドアイ

2着 ○ ミッキーチャーム

3着 △ カンタービレ

4着 △サラキア

5着 無 ラテュロス

---------------------------------------------------

9着 ▲ ラッキーライラック

 

展開としては戦前はハイペースも含みに入っていましたが蓋を開けてみればミッキーチャームの単騎逃げで5F通過59.6とそれほど速くはならず。前が残りやすいかと思いましたが、三角からのミッキーの仕掛けで前は脚を使わされて潰れ、結果としては差し勢が上位に食い込む形になりました。

 

勝ったアーモンドアイは圧勝といっていい内容でした。京都内回りで大外一気を楽々と決めてしまうのは歴代の牝馬でも殆どいないでしょう。三冠達成と同時に間違いなく歴史的名牝の仲間入りを果たしたといっていい内容でした。

2着ミッキーチャームは理想的な展開だったと思います。完璧な形を作り、後続は封じてるにも関わらずですから、アーモンドアイとは決定的な戦力差がありましたね。同世代ならトップクラスの力がある事を確認できたのと、賞金を確保できたのは大きな収穫です。

3着カンタービレはスタートが立ち遅れたのが悔やまれます。直線はアーモンドの外に出してよく追い込んでますが、内枠がかえってアダになる典型例でした。

4着サラキアも中団真ん中を内目を通って脚を溜めての競馬。ロスなく運んで外からカンタービレには捉えられてるので世代上位とは少し差があるのかなと言う感じ。モレイラJが予定通り乗れていてもそう変わらなかったと思います。

5着にテュロス。前走同様内枠をうまく生かした立ち回りとはいえ、2戦続けてこのメンバー相手にまずまず戦えたのは収穫で、自己条件ならすぐに勝てると思います。

9着に敗れてしまったラッキーライラックはポジショニングは問題なかったと思いますがやはり調整不足だったのだろうと思います。1週前の段階でトモの張りは劣ってましたし…。

ここで終わる馬とは思えないので休み明け2走目になる次走、人気が落ちるなら狙いたいと思います。

 

馬券は、人生初の3連単的中!

5600円の配当は豆券派にとっては非常に大きいですね。ブログ開設1ヶ月の節目で勝てたのでこの調子でどんどん波に乗っていければ…まあ無理だろうなぁ(笑)