競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

豆券大学生の府中牝馬S予想

今日は東京で牝馬限定GⅡ・府中牝馬Sが行われます。今年も前哨戦ながらかなりのメンバーが集まりました。

 

それでは予想の方へ

 

◎ジュールポレール

○ディアドラ

リスグラシュー

△1カワキタエンカ

△2クロコスミア

消→ソウルスターリング、ミスパンテール

 

まずこの予想の根拠は2つ。1つ目は先行有利の高速馬場傾向である事。2つ目は先週芝のレースの傾向からディープインパクトステイゴールドの血統がかなり上位を占める割合が高い事です。

 

高速馬場は2週目なので恐らく継続でしょうし、広い東京になる事でディープの瞬発力やステイゴールド(主にハーツクライ)の底力や息長い末脚が活きやすいのだろうと、まあ普通に考えれば説明もつくものではあります。

 

◎は前走GⅠ制覇、の割には人気してないですね。父ディープ、先行と傾向はしっかり押さえてますし速い上がりを繰り出せる瞬発力もあります。距離への対応だけが焦点とは思いますが条件戦で一度とはいえ勝ってる距離なので、問題ないかなと思います。

○は前走クイーンSが圧巻の内容。今が充実期なのかなと思います。ドバイの成績も踏まえればこの馬が◎になるかとは思いますが、ここは先ほどの傾向を押さえて○までに留めます。

▲はモレイラJが騎乗予定も騎乗停止。デムーロJを鞍上に迎えての一戦。持てる能力は相当高いと思いますし、いつGⅠを勝ってもおかしくないですが問題は微妙にキレない末脚。ここまで主戦だった豊さんも色々と工夫していた部分ですし、乗り替わりの乗り替わりで上手くスパートのタイミングを計れるか、という不安があります。

△1は前走大敗でしたが、調教が重馬場・馬也とはいえラスト14秒台ととてもGⅠを走る馬の調教ではなく、そこまでと比較しても明らかに出来落ちで参考外。本来は前へ行って速い上がりでまとめられるタイプですし、父ディープも相まって適性は高いと思います。広い東京の直線さえこなせれば。

△2は逃げてしぶといタイプ。最内枠は願っても無いところでしょうし、牡馬混合で強い相手とやりあった今年の成績はそこまで気にしなくていいと思います。

 

消しはまずソウルスターリング。復活気配を見せたとはいえ前走は完敗に間違いなく、正直一瞬の加速は良いものを見せましたが最後は垂れる形に。まだ信用はしません。ミスパンテールは1800mは少し長い印象。マイルまでなら間違いなく買わないとダメでしょうが…