競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

サウジアラビアRC回顧〜怪物誕生?〜

さて、今日行われたサウジアラビアRC(GⅢ)。ブログ開設以来記事にした予想では初めての馬券的中となりました🎯!!

 

………しかし購入額は豆にも程がある100円。まあ、塵も積もればなんとやらということで(汗)

 

1着  グランアレグリア

出遅れ、かかって前へ…普通勝てるような競馬では無かったですが、馬体重大幅増も関係なし、足取りも軽やかに後続を一方的に突き放しての3馬身半差の圧勝。脱帽です。今後距離への対応という点では折り合い面に注文がつく競馬にはなりましたが、まだこれから有力馬が出てくるとはいえ現状は間違いなくこの馬が来年牝馬クラシックのポールポジションにいるといっていいでしょう。怪物誕生?

 

2着  ◎  ドゴール

自分で◎にしといてですが、まさかの2着。自分の読み以上に後方から末がキレました。馬群が少頭数でばらけたのも好都合でしたね。勝ち馬には水をあけられましたが折り合って運べてましたしもう少し距離延長しても大丈夫そう。

 

3着  アマーティ

内枠から展開を利した格好に。スムーズに追い出されましたが勝ち馬に突き放され2着馬には差される格好に。優等生な競馬が出来たのは収穫ですが、4着ドラウプニルと同様、瞬発力を求められる展開でのルーラーシップ産駒は割引した方がよさそうです。

 

以上3着までをざっと振り返りました。ドゴールの複勝390円をget…したというのも恥ずかしいですがプラスはプラス!(笑)今週の残りの重賞でしっかり増やしていけるよう頑張りたいです。