競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

豆券大学生の毎日王冠予想

秋の天皇賞へ向けて大事なステップレースとなる毎日王冠。今年も例年通りハイレベルなメンバーが集結した印象です。

 

予想

ダイワキャグニー

 

東京適性(あるいは左回り適性)が非常に高い馬。難しい面もありますが調教師のコメント通りこのメンバーでも能力は見劣りしないと思います。前走の大敗は道悪が全てだと思いますし、少し賞金面で足りない感じなので的条件も相まって勝負に来る、はずです(少なくともポツンはしないでしょう…)。展開もスローでしょうし、前を射程圏に入れて競馬ができるのもプラスに働くとみます。

 

オッズ9倍くらいなので、単勝で。

 

と終わってもいいですが一応その他気になる馬の所見を。

アエロリットは個人的にはマイルの馬という印象。もちろん1F延長程度はカバーできるでしょうが、秋どこに行くにしろ賞金十分なのでここをわざわざ勝ちに来るとは思えません。内容次第ではBCとの事でしたがそれも無しになったようで、尚更無茶はしないと思います。

ステルヴィオは◎と迷いましたが2番手で。距離はこれくらいが丁度だと思いますがこの馬も賞金はある方で、調教タイムの比較でもそこまで仕上げてはいない感じ。

サトノアーサーは運びが後ろからになりやすい点をマイナス評価します。相当の脚は使えますが届かないパターンの方が多いでしょう。あと個人的に戸崎Jを積極的に買う気がしない…

ケイアイノーテックも迷った一頭。ただ前走は前が潰し合う展開でかつ団子状態だったのが功を奏した、とみます。センスは高く素質がある馬だと思いますがまだワンパンチ足りないのかな、と思いました。