競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

スピード回顧・スプリンターズS

   さて、レースの余韻も残る中でスプリンターズSの回顧です!皆さん馬券は如何だったでしょうか?

 

   1着 ◎ ファインニードル

   2着 消 ラブカンプー

   3着 無 ラインスピリット←?!

   4着 △1 ダイメイプリンセス

   5着 △2 レッツゴードンキ

------------------------------------------------------

   7着 ▲ ナックビーナス

   12着 ○ セイウンコウセイ

   中止 ☆ ラッキーバブルス

 

    レースはワンスインナムーンがハナを切ってその後の集団にラブカンプー、ナックビーナス、ラインスピリットらがつけ、ファインニードルはこれらを見る形で中団前目の追走。

    前半3F32.9と中々のハイペースで流れましたが、やや重もあってか前は比較的残りやすかったと思います。

   

    勝ったファインニードルは終始外目の追走から直線も一頭力強い末脚で前のラブカンプーを捉えて見事に春秋スプリントGⅠ制覇を達成!予想でも触れましたがやはり日本のスプリント界では抜けた存在でした。今後は世界との戦いになると思いますが、強力香港勢を負かす活躍を期待しましょう。

   2着ラブカンプーは使い詰めを指摘して切ってしまった1頭。オッズ的には買わないといけなかったか…と反省です。本当にタフな馬ですね。GⅠでこれだけやれたのは大きな収穫だと思いますし、将来のスプリント界を担うだろうと思います。まあ使い続けてるのは確かなのでそろそろ休んでほしいところ。

   3着ラインスピリット武豊ファンの自分でも絶対にない!と思ってましたがまさかの馬券圏内確保です。上手く流れに乗れてましたが悔やまれるのは直線完全に進路を失ってしまった事。アレがなければ勝ち負けに際どく迫れたでしょうね。まあ内、内にこだわって攻める場合に負うリスクなので仕方ない所ではあるかと思います。元気な7歳馬。善戦に終わらずまた何処かで勝ってほしいですね。

   4着ダイメイプリンセスは惜しくも馬券内ならず、私のワイド馬券も散りましたが(笑)最善に近いレースは出来ていたんではないでしょうか。最後の脚もしっかりしていて力を付けてきてます。今後も要注意の一頭ですね。

   5着レッツゴードンキはダイメイとほぼ道中は同じ位置でしたが、この差は外を回った分かと思います。厳しい形になりましたが地力で掲示板を確保したのは流石の一言。まだ衰えてない姿を見せたと思います。枠が内目なら…

   7着ナックビーナス。スムーズに先行できて外の不利は最小限に留められたと思いましたが直線は坂超え辺りで失速。前走は楽すぎたのかなというのと、逆神・M氏の力には雷神・モレイラJを持ってしても逆らえなかったのか…という、M氏の強さを感じる結果に(笑)

   12着セイウンコウセイは○にしたので触れますが早々失速。流石に往時の勢いは無いですね。

   同じような感想なのは10着のレッドファルクス。4角で取り残された感じで、アレではいくら追い込んでも足りません。この馬も限界が見えてきたのかなと思います。

   香港からきたラッキーバブルスは4角付近で競争中止。はるばる日本にやってきて故障という残念な結果ですが出来る限り軽傷で済んでほしいと願うばかりです。

 

   以上がスプリンターズSの回顧になります。馬券は…ラインスピリットの激走にやられて美味しめの6-8ワイドがパーになり撃沈…消したラブカンプーにも走られて散々な結果に。もう少し勉強しないとダメですね。頑張ります。