競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

スプリンターズS展望〜スプリント界統一なるか〜

   さて、今週末はいよいよ秋GⅠ戦線最初となるGⅠ・スプリンターズSが行われます。人気は一頭に集まりそうですが、その他は中々混戦模様といった戦いになりそうです。

   春の高松宮記念を制したファインニードル

前走も休み明けながら外から豪快に突き抜け完勝。写真を見る限り馬体も引き締まって仕上げも良好なようで、逆らう気が全く起きないですね(笑)。久しく絶対王者不在の路線でしたがようやくその座につく馬になりそうです。

   キーンランドCを完勝したナックビーナスは中山芝1200は適条件。番手競馬も出来るので崩れにくい安定感があります。鞍上もマジックマンことモレイラJで、現在netkeibaで2番人気。ただ、前走は余りにも上手く行き過ぎた感があり、よりタイトな展開になった時にどこまで踏ん張れるかが焦点だと思います。

   実績馬レッツゴードンキがnetkeibaでの3番人気。前走は明らかに叩きの一戦という感じで軽視しても構わないのかなと思いましたが、使える脚が限られるタイプな上、叩きの一戦とはいえ流石に前走は不甲斐ない形で、果たしてどこまで上昇してくるのか不安です。それと外枠に入った場合は割り引きたいです。

   以上ここまで人気馬3頭の所見を述べましたが、現在それ以外で狙いたい馬は

   ・ダイメイプリンセス

   ・ラッキーバブルス

   ・セイウンコウセイ       です。

   ダイメイプリンセスアイビスSDが圧巻のパフォーマンス。の割に人気が無いのですが、ここ最近穴馬をポンポン連れてくる秋山Jですし決して千直のみの馬では無いと思うので今の人気なら積極的に狙いたいです。

   香港からの刺客ラッキーバブルスは今年は善戦止まりといった戦績ですが、日本と香港ではスプリントのレベルが違いますから、日本なら勝ち負けしてもおかしくはないと思ってます。

   セイウンコウセイは前走久々の勝利。間隔を空けてますが状態はいいらしく、GⅠ馬の底力は侮れないと思います。タフな展開に強いのもいいですね。

 

   軸は堅いと思いますが、相手候補はかなり工夫の余地があると見ています。枠や調教タイム、馬場状態などから土曜辺りに最終予想をまとめます。果たして秋のスプリント王者は誰の手に…