競馬ファン歴10年の学生ダラダラ日記

10年以上競馬ファンのしがない大学生のブログです。競馬中心に書いていきます。予想はレース分析や血統を中心に考えてます。

豆券大学生のローズS回顧

ローズSの回顧をば。

予想の方はこちら💁‍♂️

https://argent-glass.hatenablog.com/entry/2018/09/16/144619

 

1着  無  カンタービレ  5人気

2着  ◎  サラキア  2人気

3着  無  ラテュロス   12人気

4着  △  ゴージャスランチ  8人気

5着  無  ウラヌスチャーム  6人気

--------------------------------------------

6着  △  サトノワルキューレ  1人気

 

   序盤1000mが59.8とほぼ平均くらいでしたが、開幕2周目で内目、先行がある程度有利であったと思います。

 

   勝ったのはカンタービレ。外枠でしたが先行して勝負所は先頭のゴージャスランチに並んでの2番手。見事だなと思ったのは4角で早くも先頭を奪ったルメールJの騎乗でした。直線が長い阪神外回りなので早仕掛けは難しいところですが、綺麗な馬場状態を踏んでの強気な仕掛けは見事で、それに応えた馬も立派だったと思います。操作性も高そうで、同じく前目が残りやすい本番へ視界良好です。ただ、ルメールJは確実に乗り替わりなので、本番誰が騎乗するのかは注目ですね。

    2着に◎のサラキア。展開は悪くなかったですがゲートが悪くポジションを取れなかったのが仇になった形です。ただスムーズに追い出せてはいたので現状の力は示したと思います。上がり33.4と良い脚使ってますが勝ち馬が33.6で上がってるので厳しかったですね。終始勝負所から外を回しての2着なので負けて強しだと思いますが本番では力任せの競馬は通用しないでしょうね。スタートが良くなるか、一か八かインを突くか等、工夫が要ると思います。

   3着がテュロス…。最近秋山J穴馬走らせ過ぎじゃありませんかねぇ…。流石に読めませんでした。内埒を綺麗にすくうファインプレーで優先出走権を取りましたが、全くロスなくしての3着なので本番では要らないと見ます。

   人気のサトノワルキューレは6着。スタート後手綱を引く形で最後方になり、直線も追い出しがスムーズにいかなかったのは大きな痛手でした。上がり最速の33.1は流石でしたが今日の馬場と展開ではきつかったなと。度外視できる内容ではありましたが、気になったのは体重が増えなかった事と、最後ウラヌスチャームには交わされてしまった事の2点です。この辺りは秋華賞の予想で気をつけたいと思います。

 

馬券の方は◎からワルキューレを除いた印の馬連。そして私の得意技・相手抜けを発動させてしまい2750円と中々の配当を逃してしまいました…。ブログ一発目から黒星発進ですが頑張っていきたいと思います。